top of page

2016年韓国人「実質年俸」ランキング(4億ウォン以上)

年俸等の単位は億ウォン。「実質年俸」の「+α」はオプションがあることを示す。

年齢は2016年のシーズン開幕時点満年齢。配列は基本的に「実質年俸」順。

※1 チェ・ジョンの2015~18年総額年俸は44億ウォンと発表されたが、15年及び16年の年俸は10億ウォンと公表された。

   「実質年俸」と「最大額」は16年年俸を10億ウォンとして計算した。

※2 イ・ボモとキム・サンヒョンの契約年数は3年+球団側オプション1年であるが、「実質年俸」や「最大額」の計算上は4年として扱った。  

※3 イ・ジニョン、ホン・ソンフン、チョン・ヒョヌクは契約金とオプションの内訳が不明のため、「実質年俸」を仮に(年俸+α)で示した。

   「実質年俸」の実際の順位はもっと上の可能性が高い

「実質年俸」ランキングとは…

 

韓国ではFA権を行使した契約では年俸とは別に支給される契約金が大きなウエートを占めることが多い。

また契約時にオプション(出来高)の額も取り決めされる場合がある。

 

例:パク・ソンミン(4年契約) 年俸7.5億ウォン×4年 契約金56億ウォン オプション4年最大10億ウォン

   ⇒4年間保証金額86億+オプション4年最大10億ウォン、1年当たり24億ウォン+α

 

そこで年俸にFAの契約金を契約年数で割った金額を加えた額を仮に「実質年俸」

「実質年俸」にオプションを契約年数で割った額を仮に「最大額」と称して

「実質年俸」及び「最大額」の年俸ランキングを以下に作成した。

bottom of page